沖縄2日目


朝7時前に目が覚めたらちょうど日が昇るところだったので朝焼け撮影。たまには早起きもいいね。(と言いつつまた寝た)

本日晴天。夏の日差しなのでTシャツででかける。

  • 朝ごはん(昼ごはん)は泊港近くの「あきそば」へ


倉庫街にぽつんと一軒ある。

馬汁定食、馬汁そばが売りらしく、後から入ってきた年配のおじさんとおばさんに、店のおっちゃんがえらく勧めていた。写真の見た目がもう馬臭そう(失礼)。

なので普通のそばにした。

てびちそば。ぷるぷるだけどほろほろ崩れる感じではない。てびちが別になってるところがうれしい。

ソーキそば。麺うまー。沖縄そば麺にありがちなぼそぼそ感はなく、つるつるで弾力あり。いろいろ沖縄そば食べたけどここのそば自信もってお勧めできる。そばにはすべてじゅーしー(味飯)付き。




キャンプ周辺は街並みとか看板とかいちいちアメリカン。ターキー食べたかった・・・。


美浜のビーチ。外国っぽい。


美浜にはだいすきなショップがたくさんあるのに*1どこも不発で、そんな私を尻目に友達はジャンジャン買い物していく。「ほしいものはいっぱいあるのに・・・」と落ち込んでたら"こだわりすぎ"と言われる。確かにサイズやちょっとしたディテール(スウェトのリブ部分とか)にこだわりすぎて買えないものばかり。考え方変えてHabu Box(http://www.habubox.com/)で不死鳥の刺青肌着(ロンT)を購入。それと中古ワッペンを10枚とHabuBoxのやぎロンTを弟とひなにお揃いで。


閉店時間ギリギリまでめいいっぱい買い物してから少し離れた場所でやってるナイトマーケットへ。常設のフリーマーケット会場に食べ物屋がある感じでこじんまり。特にほしいものもなく、偽シシカバブと熱々のチーズチキンパイとチリミートパイを買って浜辺で食べた。

那覇まで戻りヘトヘトに疲れてるのに国際通りを端から端まで歩く。当然のことながらショップは全部締まってるんだけど、観光客が結構歩いてたり地元のちょい悪い子たちがたむろってたりしておもしろい。県庁のところまで戻ってきて58号に出たら暴走族が交差点を行ったり来たりしてて、おもしろいからしばらく見てたら続々警察車両が集まってきて暴走族は蜘蛛の子散らしたみたいにいなくなってしまった。あっちの暴走族、基本はピンクナンバーのスクーターばかり。いわゆる単車的なのとかビッグスクーターとかほとんどいなくて「楽だからじゃない?」とか「所得が低いから買えないんじゃない?」とか言いたい放題。

ホテル前のファミマでじーまみ豆腐とビールを買って部屋に戻り、今夜もひとり晩酌を楽しんだ。