沖縄3日目

のんびり起きて荷造り済ませてチェックアウト。かなり快適なホテルだった*1のでずっとここでもよかったなあとか。

  • 朝ごはんを食べに那覇新港にある"えんがん"へ


今日もまた夏日。暑いよー。なので半袖。

 
ギリギリ12時前で駐車場ガラーン。中では猟師らしき3人のおっちゃんが酒盛り中だった。

今日のおすすめは、魚汁とミーバイ汁定食とうつぼの煮付け。うつぼ気になる!けど怖いのでやめとく。
 
ミーバイ汁定食(刺身付)1500円とカジキのバターソテー(刺身付けた)1800円。
ミーバイはぷるんとした食感の魚で皮はやわらかく癖のない魚。みそ仕立てだったけどあまり濃くなくてちょっと魚くさい感じ。これでもかというくらいミーバイが入ってるので男性なら大満足ではなかろうか。カジキのバターソテーが外れなく良いとは思うけど。
刺身はいらないよなあと思ったけど付いてるから仕方なし。噂通り締まりのない鮪と白身の刺身であった。真ん中の黒いのが気になって「もしやイカ墨のなんちゃらとか・・・」と期待したらただのコーヒーゼリーでちょっとがっかりした。

  • ちょいお仕事モード。ちょうど中国から輸入した商品の着日だったので那覇新港に荷揚げを見にいったけど、あまりの広さに中国船見つけられなかった。


でも天気が良かったのでよし。これは日本の船。

20トンコンテナ用のフォークリフト(?)はでかくてかっこいい。

  • ときどき案内が出てた海中道路が気になって調べてみると東側の"伊計島"に渡してくれるらしいので行ってみることにする。


今回お世話になってるデミオさんは燃費がかなり良い。全然ガソリン減らないよー。どうせならカエル色がよかったなあ。

全長4.7kmとかあるらしい海の上を通ってる道路(つり橋)。両サイドは青い海でめちゃくちゃきれい。ちょっと曇ってて残念だったけど。
 
橋の下の公園で遊んでみる。

伊計島の端まで行き、灯台のたもとにあるあやしげな仏像がある子宝神社みたいなことろに辿り着いたんだけど、やぶ蚊がわんさかいて全身痒くなって飛んで帰ってきた。それにしてもあの神社、空気がちょっと違ってたなあ。

  • 沖縄に詳しい友達から「タコライスなら"キングタコス"に行け」


と言われたので、沖縄市でみつけたキングタコスに入ってみた。

タコライス(野菜チーズミート)

タコス(野菜チーズミート)

ミート=ミンチと思ってたら、ここのはコンビーフだった。これにフライドポテトも頼んだら、どれも山盛り過ぎてふたりで食べきれなかった上に、気持ち悪くなってしまい早々に店を出た。

  • 沖縄市(コザ)でタトゥースタジオを探してみたけどなくて、北谷まで戻りタトゥースタジオ探し。日が暮れてきたので読谷へ向かう。

恩納のHubuBoxに寄ると美浜とは品揃えがちょっと違ってて友達がまたもりもり買い物。気に入ったらしい財布のカラーがなかったので美浜にあるかどうか問い合わせてもらったらあるというので明日行くことにしてお取り置き。私は弟2と義妹にロンTを購入。

向かいにあった怪しげなショップ*2に「行かなくていいの?何も買ってないから行きたいんじゃない?」と言うのであまり乗り気じゃないながらに入ってみたらなんと当たり。バンドTとかスタッズ系小物がわんさかあってテンションあげて見てるあいだに、友達はオーナーらしき人と音楽話で盛り上がりはじめた。川村かおりブランドのPussyCatを扱ってて、そこからオーナーが川村かおりの元だんな(旧SOBUT)と仲が良いんですとかいう話から、おすすめのCDをじゃんじゃんかけてくれてそれで。私はその中のひとつRADIOTS*3を気に入ったのでCD買おうと思ったら売り切れてて残念。ベースにマホガニーを使ってるスカルリングが気に入ったのではめてみたら少し緩かったので要検討ってことで、300円のミサンガのみ購入。バンドステッカーとかパンクファッションブランドのステッカーくれたりも。最後は友達とオーナーは名刺交換してた。

今日からはリザンシーパークホテル谷茶ベイに2泊。中国人の団体様がいたりして、在りし日のリゾートホテルっぽさがなくなっていた。部屋からの眺めはなかなか。夕方タコライスをもりもり食べてたので近くに食堂もないしってことでコンビニで酒と食糧を買い込み、3日間を回想したりした。疲れたので早々に就寝。