「どうしたいのか、なにがしたいのかがわからないからどうしようもない」と言われた。思ってることを何度か言葉にしようとしたのだが、くだらないしどうにもならないことだし、だから「どうしたいも、なにしたかもわかんない」としか言えなかった。考えてるうちに求めてるものが他力本願だということに気づき恥ずかしくなった。自分がどうなりたい、ということが悩みじゃない。どこかの誰かにしか解決できないことをうだうだ考えてること自体、すごく馬鹿みたいに思えて、結局最後まで何も言えなかった。

彼自身が抱えていたいくつかの問題は解決しはじめているようだ。軸になる部分(あるいは進むべき方向)は決まった様子。アシスタントとの関係も元に戻ったようで私が手伝う状況はなさそうだ。

さよなら。