本当はずっと家で寝てたかったのだけど家族の事情で昨日から一泊で長崎/ハウステンボスへ。雪が降る中でかけて極寒の中、イルミネーションを見て廻った。何度も行ってる場所だからアトラクションに入ることもなく、今日はいちにち散歩。ハウステンボス内のWINSにポニーがいたのでひなを連れて中に入り、ついでに阪神メインレースの馬券購入。

<G1ジャパンカップダートまぐれ当たり>

というのも、馬連で買ったつもりがワイドになっちゃってたから(シートを間違えた)。一番下の5-6ワイドで890円。たった290円しかプラスになってないけど、貼ってある新聞見て10分で決めた馬があながち間違ってなかったかと思うとうれしい。しかしこれどこで払い戻そうかね…。


<O&Coのオリーブとアンチョビのペースト>

ハウステンボスに新しくできたショップ棟で購入。夏に阪神百貨店でみつけたオリーブ専門店と同じショップだろうと当たりをつけてたらやっぱりそうだった。このショップ、福岡にも出来てくれたらいいのになあ。ハウステンボス店にはフレッシュ(?)なオリーブなかったんだけど、こういう瓶モノも嫌いじゃない。週末おいしいバケット買って来てビールのお供にしよう。夏フェスでコロナ飲んで以来、外国ビール好き。もちろんオリオンも好き。日本のビールはちっとも美味しいと思わなかったけど外国ビールなら美味しく飲める。昨日はハイネケンとサラミとチーズで晩酌。気をつけないと太るなあ。先週平日朝抜き、昼減らし(サラダのみもしくはミニカップ麺のみ)でがんばった分がこの週末でチャラになっただうろから今週も引き続きがんばろ。

ホテルのチェックアウト時にひなに話かけてくれたおねえちゃんとその後園内でも何度か会ってそのたびにひなに声をかけてくれた。連れの旦那さんらしき人もおねえちゃんもすごく感じの良い人でふたりの発する空気のようなものがすごく心地良かった。ああいう、自然にやわらかい人になりたいなあと切に思う。