とうとう運命の日がやってきた。小耳に挟んでた通りの人事だった。私の教育係は14年の月日を経てようやく異動決定。福岡→大阪だからたいして遠くはないんだけど、東京より大阪の方が気持ち的には遠い感じする。電話もメールもあるからいいってことではなくて、人の2倍の仕事を抱えてた彼がいなくなった後の補充なしで、ほぼ新人みたいな使えないおっさんが引き継ぐことになったから不安でならない。わからないことを聞くとすぐに回答もらえたり、時々不満を聞いてもらったり、彼のいなくなった後ほかに同じようにできる人がいないのも困る。いくら嘆いてもサラリーマンだからこうなることは仕方ないけど、他の人事も納得いかないものばかりだから嘆かずにはいられない。


韓国料理屋で働いてる友達から確定申告のデータ入力についての問い合わせあり。事務所呑みを抜けて会社のすぐそばの事務所へ行く。新築マンション13階で家賃6万弱だって。スーパーやドラッグストアが近くにないので生活するにはちょっと不便だけど、チャリがあればなんとかなる。バス・トイレ別、2口コンロ、キッチン収納充実、洗濯機置き場あり、シューズクローゼットあり、広いベランダあり、でかなりの良物件。家賃補助とかあればいいのになあ。


ギター見てたらうずうずしてきたのでちょっとだけ弾く。一昨日の特訓の成果か、ゆずの曲がずいぶん曲らしく聴こえるようになってきた。うれしい。