北海道の雪の中で過ごしたキャベツ(人の頭より大きい)と佐賀のおさかなドーナツとぎょろっけをいただいた。練り物だいすきだからかなりうれしい!


異動決まった人と仲良しと3人で飲み。気心の知れた人との飲みは楽しい。彼と彼女は5年ぶりくらいに会って、その間お互い結婚したのでその話中心。ふたりともいろいろ問題あるけどそれなりに幸せそうだなと思った。年齢が年齢だけにわりとマジメな話が中心で、でもだからって言い合いにならないところが良いと思う。「相手の話を聞いて自分の意見も言って、妥協含みつつ折り合いをつけることにしてる」とか「感謝の気持ちを忘れない」とか心から納得できる言葉が出てくるのは彼からしかないなあと実感した。あと1ヶ月ちょっとしたら大阪に行ってしまって、おそらくこの先福岡に戻ってくることはないから、残り少ない時間でできるだけ多くのことを学んでおかないとな、と思う。

本日の名言「男は先を夢見て、女は今を生きる」。