23時、酔って外をふらふらしてる仲良しから電話があり「そろそろ秘密を打ち明ける時が来た」と。薄々気づいてはいたので介抱がてら出て行く。見た目は普通だし特に変わった感じもないが、しきりに呑みたがるところが普通じゃないなと。ここ1〜2ヶ月糸が切れた凧みたいにふらふら遊んでんなあとは思ってたけど、ここに来て限界がきたのか。

にごしてた秘密は、離婚が決まったとのこと。彼女いわく1年半前に「オレはキミがいなくても生活できる。ひとりになりたい」と言われたことがきっかけでひとりであれこれ考えた結果らしい。子作りを拒否されたことも原因のひとつだろうけど「ひとりになりたい」と言われてしまったらさすがに考えざるを得ないと思う。そもそも私はこの結婚に不安があったのでさほど驚かなかったし、むしろ新しい道を進むことを決断してくれてよかったけど。

結婚すると決まったあとに発覚した「離婚歴あり、子供あり」がかなり気がかりだった。たまたま知ってしまった事実だけど、本人は隠し通せるものならずっと黙っておくつもりだったというのがなんとも許せなかった。もともとハイブランド好きの成金ライフの片鱗は見えてたけど、フリーになった途端よけいに羽振りがよくなって、大企業の社長クラスの生活が始まった。ダイビングや飛行機のライセンス取得先で出会った様々なお金持ちとの付き合いがはじまり、いまは自家用飛行機を購入しようと意気込んでいる。昨年末からは月の半分は他県か海外へ行き、遊び放題。数週間帰ってこないことも。女房連れでの話なら特に問題ないが、行き先をきちんと知らせないままいつのまにかいないという状態。平日はほぼすれ違い生活で休日はほとんど家にいないか、自室に閉じこもって仕事をしているか。お互いが納得の上ならそれもありだが、なんだか夫婦であることの意味のない家庭だな、と思わないでもなかった。何よりも彼女自身がしあわせそうに見えなかったし。いますぐ手続きをして家を出るということではないみたいだから、もうしばらく荒れそうだな。

「良い夫婦の姿を見せられなかったからアキちゃんをやる気にさせられず悪いことをした」としきりに言っていた。当然のことながら私の恋愛がうまくいかないのは彼女のせいじゃない。男に落胆してるのも、結婚に夢も希望も持ってないのは元々なんだし。そもそも"やる気"って・・・。「私の人生やっぱりこんなもんだ」とひどく落ち込んでいたので、私の秘密(二度振られた彼と時々会ってる話)を教えてあげた。「私の離婚よりすごいカミングアウトやない!」とちょっと元気が出た様子。よかったのか悪かったのか。

来月のセブ旅行お互い"人生お疲れ様会"になりそうだなあ。