昨日のこと。

前日仲良しをほったらかしで帰ったので今日は帰宅拒否症につきあった。うどん好きなので福岡麺通団に招待して(また)めんたま。その後は近くのカフェで焼きたてりんごパイを食べたりして、気を紛らせたり。ちょっと踏み込んだ話を聞いたら、彼女のいない席で旦那から離婚話を聞かされた実の母から「アンタが悪いんだから土下座して謝ってやり直してもらえるよう頼みなさい」などと旦那の前で罵倒されたとか。どういう風に聞かされたのかわからないけど、母親から一方的にそんな風に言われたら悔しいだろう。「親子の縁を切りたい」とは言いつつも父親は母を捨てて出ていってしまった状況だから放っておくわけにもいかず、一方では旦那とのこと、もう一方では母親のことで、かなり追い込まれてる感じだった。母親が住んでるマンションのローンを払ってる関係上、自分の部屋を借りると負担がたいへんだからといろいろ考えて、マンションを売って一軒家を買うと言ってたけど、支払額だけ考えれば変わらないんだよなあと思って、いまは冷静な判断ができる時期じゃないから仮住まいをみつけてからゆっくり考えるよう言ってみたけど、納得できない様子だった。とにかく変なことにならないようにちょくちょく様子は見とかないとな。