連日、夕方に腹立つことが起きる。昨日は解らずやの石頭に激怒して、その辺にあるものを蹴りまくりたい気分になったがさすがに事務所でそれはいかんので、仕事放り出してキャナルへ避難する。ちょいちょいムカーッときて地団駄踏みたい感じだったけど、ZARAでかっこいいレザージャケット見つけた(けど買わなかった)らテンション上がってすっかり落ち着いた。すごすごと事務所に戻って仕事片付けて(クソ真面目!)帰宅。今日は「オレの仕事じゃないから」とか言われて激怒。

今日も仲良しと時間潰し。行くとこないので買い物。1年ぶりくらいにスカート購入。ミニの横縞プリーツスカートが今日着てたロングスウェット(一昨日GAPで買った空色のやつなんだけど全然似合わないことに気づいた)に合わせると良い感じだったもんで。

絶品チーズナン食べながら離婚の話。今後の住処についてはとりあえず賃貸にすることに決めたみたい。だいぶ冷静になってきた様子。「心から笑える日が来るかな・・・」と暗い顔して言うので「あたりまえ!私がうんこ漏らしたら(SATC劇場版のシャーロット)笑えるさ!」って言っといた。本人は「今そうされても無理だと思う・・・」って言ってたけど、いまがどんなにつらくてもいつか必ず笑える日が来るんだよね。歳をとって経験値が上がれば乗り越えられる精神力もついてくるし。人間ってほんと上等な生き物だなあって思う。生きている間は何かの拍子にふと思い出して暗い気持ちになることもあるけど、良くも悪くも記憶は薄れていくもの。いろんな問題が解決して気持ちが落ち着けばまた誰かを好きになるし新しい恋もはじまる。こんなこと言ってもなんのなぐさめにもならないけどね。とりあえず「私みたいに未来に夢も希望も持ってなければ、落ち込む度合いも小さくて済むよー」って言っといた。

いまでも元彼からちょくちょく電話がかかってきてる様子。会いはしてないみたいだけど、元彼との電話の話の時は笑顔になってたから心の拠り所なんだなあと思った。不思議と女の友達だけじゃ乗り越えられない領域ってあるので、この時期に元彼からの連絡があるのはとても良いことだなあと思う。なんとなく、この先その彼と一緒に暮らしそうな感じもするんだけど、いまはまだ口に出さないで黙って見ておく。