2009/3/23セブ島4日目

目が覚めたらちょうど5時!!心臓痛すぎ。私は万が一を考えて(遅刻魔なので)全部荷物を詰め込んでたけど仲良しはテラスで水着とか乾かしたりバスルームもそこそこひっちゃかめっちゃかだったのでふたりとも部屋の中を走り回って荷造り。待ち合わせ10分遅れでロビーに着くと添乗員のおばちゃん機嫌悪っ!「遅れてるから急いで!」って。セブからマニラは国内線だから集合に余裕がなく出発までに時間がない。月曜日だからか早朝なのに出勤の人たちが多く空港までかなり危ない運転でびゅんびゅん飛ばしてなんとか6時前に到着。

エックス線検査に向かい荷物を流したらふたりとも止められて荷物検査されたり、チェックインカウンターで重量オーバーでまた荷物広げて3キロ分減らしたりと慌しく。ボーディングまでほとんど時間ないっていうのにHIS専属添乗員が「良いお土産屋あるよ」って勧めてきたりしてフィリピンの時間の観念に驚いた。誘いを振り切って強引に中に入る。ようやく落ち着いてベンチに座ったらどんどん具合悪くなってきて、移動中にも薬飲んでたけどもう一錠追加。全然具合良くならず飛行機の中でも落ち着かない。とにかく考えないのが一番なのでパーカーのフードを被って不貞寝。

マニラに到着したら回復。乗継に1時間あったので売店で中華風ミートパイとか肉まんとか買ってちまちま食べた。余ったお金でお土産用に美味しかったミートパイとマカロンを購入。財布にペソは小銭のみに。


これはマニラとセブのどちらの空港にもあったパン屋的な売店。レジの男子はおかまちゃんだった。


カロン安いー。うまいー。(お土産にしたら大好評だった)


とにかく安い。うまい。


マニラから日本はずーっと夢の中。起きてたのは機内食の時だけ(食い意地が張ってます)で食ったら即寝。目が覚めたのは福岡到着10分前であった。(仲良しは翌日からの騒動を考えると動悸がして眠れなかったらしい)


機内食のチキン(煮込み風)


機内食のフィッシュ(甘酢あんかけ風)



福岡着14時半。明日からは週末の引っ越しに向けてたいへんだけど、生活落ち着いたら今度はセブにロングステイしようぜーってお互い気合い入れて働く決心をしてバイバイ。


      • -

現地での実質行動時間は丸2日だったのに一週間分くらい遊び倒した満足感。バリも良かったけどセブが上回った感じ。ハワイより断然セブおすすめ!明日からみんなに勧めまくるよー。