連休も残りあと2日。今日は会社に来た。たぶんこのビルの中に私ひとりだなあ。でも休日に仕事する方が私は好きなので苦ではない。


仲良しとその友達と今日はスペースワールドに行くなんて話が出てて。私は遊園地に行っても乗れないものが多いしで乗り気ではなかったのもあって、仕事の目処がつかなくて落ち着かないから(本当)って断ってみたものの「連休に仕事するなんてやめなよ!」とか「彼(家を探してくれた友達)とふたりで出かけるなんて気が重い」とか言い出した。休みの予定がなくて・・・って言ってたから昨日は幼馴染の家に行くのに誘ってみたんだけど来ず、「せっかくのお誘いだったけど気分が乗らなくてごめんね。そもそも子供たちのことを本当にかわいいと思える間柄じゃないので」とのこと。その最後の一言に腹が立ってたのもあって「彼を誘ったのはあなただしあなたのために今日空けといてくれたのに断るのは違うんじゃない?」と言って、仕事手伝うって言うのを半ば無理矢理行かせた。気持ちが沈んでて気持ちに余裕がないのはわかるけど、あまりにも子供過ぎやしませんか?どん底の状態の時にみんな仕事の合間や休日に時間を割いてくれてるのをちっとも感謝できてないその様に腹が立つ。私の心も同じくらい狭くなってきてて一緒にいてもイライラしっぱなしなのでしばらく行かないつもりで荷物もこっそり引き上げてきた。


夜は子供の日だから弟のうちでバーベキューするって話があって仲良しには伝えてあったんだけど、とにかく不動産屋の彼との間が持たなかったのか19時前から夕飯のお誘い。「よかったら今から一緒にどうですか?」「バーベキュー終わったら来ない?」「アキちゃんの分のケーキもあるよ」の後は電話攻撃。返事しない間に次々来るからほとほと疲れてしまい、いろいろ用事を片付けた23時過ぎにようやく電話した。「明日も仕事に行くつもりだし部屋も片付いてなくて掃除機もかけたいし、申し訳ないけど今日は遠慮させてください」と言うと「明日なら大丈夫だからデータ入力くらいなら手伝うよ」って。今日も散々言われてて断ったんだけどまたしつこく。「ごめん、限界だからひとりにさせて」と喉元まで出かかったけどぐっと堪えて「手伝ってもらわないといけない状況になったら連絡します」と言って今日は不参加。昼から付き合ってくれてる不動産屋の彼と、実家から戻ってきた足で合流するフォロー隊の女子には、体力的にも精神的に限界で、と事情を話して後はお願いした。ふたりともわかってくれたのでよかったけど、実際彼も彼女も自分たちの問題をいろいろ抱えてるから精神的には私と同じくらいつらいはずなんだよね・・・。フォロー隊の彼女とも同じ意見なんだけど、そろそろひとりに慣れてもらわないと、こっちが潰れそう。