後輩2、私が出社した時には会議室に篭って泣いており支店長から「今日は優しくそっとしておいてあげて」と言われる。数時間後、事情を知る人から聞いた話によると「支店内の人間関係に溶け込めません。○○さんと××さん(私と後輩1)怖いです。辞めたいです」ということらしい。怖いって・・・。確かに言葉はきついけど誰にでも同じ感じで今にはじまったことじゃないし・・・。

教育係だった後輩1がものすごくがんばって心開かせ(てやっ)たのに、何かがきっかけでまた心を閉じた。2ヶ月ほど前に直属の上司が社内の人間関係の悪さを懸念して、その上司と女子3人で定期的に食事をして憂さ晴らしする会を作ろうと提案してきた。正直、私も後輩1も各々でそんな会は意味ないし参加したくないと思っていたが、せっかくの提案だし後輩2の心を開かせるためにはそういう場も必要かなと私は思ったのだけど、後輩2の答えは「いまの状況で食事に行けば愚痴や悪口の言い合いになるので参加したくありません」と。当然上司だけに返事があり私と後輩2には言わないでほしいとまで添えられていたとのこと。(残念ながらみなさん噂好きなので「言わないで」は通用せず、廻り廻って私の耳まで届いた)

元々飲み会に誘ってもいつも断る子で、10回誘って1回参加するかしないか。そういう状況だと声かけたくなくなるのは当然のことで、みんな声をかけなくなった。最近ではミスを指摘しても素直に謝らない、腹立ちを態度に出す、自発的に処理できない、という状況が目立っていた。追い詰められたら「私はこういう性格なんで」が常套句。溶け込めないとか仕事ができないとか、入社してすぐの子が言うのならわかるが、もう丸3年勤務していてそれは甘えでしかない。これからもみんなが後輩2に気を遣って接していけば本人は満足だろうが、では他のみんなの気持ちは?いままで手を尽くしてくれた人たちに対してひとつも感謝してないことがわかるから、誰もが離れていくのだ。それに気づかなければ後輩2はどこへ行っても同じことを繰り返すだろう。