今日は海の中道で野外フェスの予定だったのだが昨日に引き続き豪雨のため中止(興行主さんご愁傷さまです)。仲良しへの気持ちの問題もあって実は先週末からずっと気が重かったので昨日も「明日は中止になってくれ…」と祈り続けていたので願いは通じたわけ。しかしユニコーン矢沢永吉を同時に観られる奇跡が叶わなかったのはとても残念であった。午後から嘘みたいに晴れたしな。せめてもの気分を味わうために今日は1日ホルモンT。


フェスが中止になり午後は雨があがったので友達の病院へ。フェスに一緒に行く予定だった看護婦ちゃんと仲良しに声を掛けたら、看護婦ちゃんは「便乗させてください!」、仲良しは「一昨日大雨で流されかけたし石垣から帰ってきてから忙しくて片付けしてないから夕方か明日…」と。今は晴れてるけど夕方からまた雨がひどくなるから行くなら今しかない、と言ってみたけど同じことしか言わないので本気で呆れて「いま行かないんだったらもう今日は行かずに明日にしてくれ。でないと彼が心配する」と言って一方的に切った。一番行かなきゃいけないのは仲良しなのに、一度もお見舞いに行ってないどころか彼の状況を何ひとつ知らないことにびっくりした。お見舞いに行けば良いってもんじゃないけど、荷物や部屋の片付けはお見舞いから帰ってきてからでも十分できることだからね。仲良しのことを看護婦ちゃんにあれこれ言うのはやめようと思って黙ってたけど、行き帰りの車中で看護婦ちゃんからやんわりと同じような話題が出たので少しだけ愚痴った。察しの良い人だから私の気持ちをわかってのことだったんだろうな。仲良しに連絡してない理由だって彼女は気づいてるはず。あいだに挟まれてきついだろうな…。ほんと申し訳ない。



20時過ぎ、自宅で夕飯を食べ始めた頃からなんとなくテンションが落ちてきて。食事が終わった頃にいつものように少し酔って饒舌になった父親の相手がすごくうっとおしく感じるので、どうしてだろうと思ってとりあえず自室に戻ったら理由が見えた。先週東京から帰ってくる時と同じく、明日からまた会社に行かなきゃいけないんだと思うと、居ても立ってもいられない感じになって息苦しくなるのだった。本気で明日の朝また大雨が降って電車が止まってくれと願ってるし。病み過ぎじゃね?