本日ハハの誕生日。21年生まれなんで63歳?若く見られがちなのでうれしそうだけど、60過ぎるとそこそこ歳をとったなーと感じるもので。遺伝なのか耳が遠いのが難点で最近は普通の音量での会話も微妙に成り立たないことがある。聞こえたり聞こえなかったりするものだから、本人も聞かなかったことにしてるのかもしれないけど、3度呼んでも3度振り向いてもらえないと萎える。って言っても仕方ないんだけどね。補聴器もお試しで使ったけど補聴器付けるほど悪くないと言われたらしく聞こえすぎて微妙らしい。生きてれば老いていくのはあたりまえのことなので、これからも元気にお母さんを続けてくだはい。今日はケーキ買って早く帰る。


いよいよ秋到来といった感じで街を歩く人たちもそこそこ秋の装いになってきた。今年の夏はTシャツ+長パン+スニーカー(時々サンダル)ばっかだった。足がセルライトだらけで汚すぎて短パン(古い)を外で履けなかったのもあって、こりゃーまずいねって感じで7月連休明けから耳つぼダイエット開始。前々からみつけてた鍼灸院で、思ってた通り鍼灸師さんも良かった。いろいろやってる鍼灸院なので、耳つぼ以外のダイエット法を取り入れてくれるところがありがたく、減らない時期になったらよもぎ蒸をしたり、今週末は鍼を使って便秘や腹筋を刺激する方法を試す予定。耳つぼの効果はというと、本当に食べなくても良い感じになるのでこれに運動プラスすればがっつり落ちていくと思われるけど、私は普段の生活をしながら長期間でリバンドしないようにジワジワ落としていくことにしたので運動はなし。目標は週にマイナス0.4kgなんだけど、なかなかうまくいかず今のところマイナス2.5kgくらい。たったそれだけでもベルトとジーパンは緩くなったし、カロリーの高いものをがっつり食べなくなったせいで体調が良いのがうれしい。満腹より腹八分の方が体が楽だー。あと3キロ落ちたら走る予定。


で、考えてみたら夏は何かと忙しかったせいでほとんど洋服を買わず。と言ってもTシャツだけはバカみたいに買ったので、とうとう幅120cmの引き出しひとつ全部Tシャツで埋まってしまった。全部で50枚くらいあるんじゃね?みたいな。その他に120cm幅に仕舞いきれない、まだ開けてないバンドTが数枚と、サイズが合わずに着れなくなったものも10枚以上あるんじゃないかな。Tシャツ以外も着たいんだけど頭がこんなだしバッグや靴が揃ってないので、仕方ないんだけどね。ひらひらワンピとかチュニックとかもったいないよなー。さてー秋はどうするかな。



ザッと数えたらやっぱり50枚あった…

きっちり畳めないので汚いけどだいたい色別サイズ別な感じで。