30日。夕方友達からメールが来たので食事に誘ってみた。薬院でネパール料理を食べながらひとりでしゃべり続け、いつものカフェに行ってもしゃべり続け、すっかり落ち込みが解消されていた。いつもそうだけど、この友達に話すとすっきりする。友達にしてみたらほぼ聞いてるだけだから疲れるかもだけど。


31日。お届け物があったので看護婦ちゃんと綿菓子ちゃんといつものカフェに集合。綿菓子ちゃんの現在進行形の恋愛話から熱く語る34歳ふたり。綿菓子ちゃんに対して看護婦ちゃんは、前回の恋愛を教訓に「今の男は避けるべき。本物であってほしいし、回り道をしてほしくないから」と。私は「最後までやってみないと本物かどうかはわからない。回り道して何が悪い」という見解。付き合う前から、要求もせぬまま判断するのは違うと思うし。