梅雨です。意外と紫陽花好きなことに気づく。先週末行ったグラバー園にいっぱい紫陽花があって嬉々としていたし、家に帰れば庭に大きなブルーの紫陽花が咲いていて、見るたびにほっこりする。鎌倉(?)の紫陽花寺(?)に行きたいなあとか。

今年の福岡は意外と雨が降らない。明日からしばらく雨らしいけどそれも当てにならないなあ。髪の毛が雨だとひどくてイヤになる。前髪長めで半分耳上で半分耳下の長さなもんで長い方がうねるうねる。うざーーーーーっ!って感じなのでさっさと短く切りたい。というかもういい加減思いきったヘアスタイルは止めよう。いま行ってる美容院はかなり気に入ってるんだけどフツーな感じにはしてくれそうもないので、新たな美容院見つけなきゃなあ、フツーのOLさんに戻ってフツーの幸せ掴みたいよね、つう感じで。まずは見た目から少しずつフツーな感じにスライドしている。今季はグラディエーターっぽいサンダルを投入し、トップスは年相応な感じのものを揃え始めた。極力Tシャツは買わない方向で。ヒールのある靴を履くと背筋が伸びる感じで気持ちがいい。

社内がますますひどい状況になりつつある。支店長のやり方が間違った方に向かっているので、傍目で見ると北朝鮮という感じ。権力で相手の意見をねじ伏せて己の考えを押し付ける独裁。それぞれが思ってることを言い合えば心が解放され関係が良くなるなんて本気では思ってないだろうけど、先日の飲み会でそんな話になり、かなり険悪な雰囲気に。当事者は完全に機嫌を損ねててその場に居た人とは目も合わせないという最悪な状況になった。そもそも他人からの指摘な意見を聞き入れる人たちがほぼいないのでうまくいくわけない。ちなみに私の発言は自制が効かなくなって言い過ぎたこともあるけど「わがまま言うな、俺の娘ならひっぱたいてる」と言われた。正直、言った内容については問題ないと思っている。あの場のあの雰囲気で自制が効かなくなったことに対しては反省しているけど、そう遠くない将来、リーダーになろうかという人物が、自らの努力なしに誰も教えてくれないなどとのたまうのが許せなかったし、自分ひとりが貧乏くじを引いた、と言わんばかりの発言の数々に本当に腹が立つ。うちの会社に入って5年ほどで、15年働き続けてきた私より遥かに多い年収をもらってるんだから、やることやってもらわなきゃ困る。