昨深夜ありえない時間に後輩からメールで「婚約解消しました。明日会社のみんなに報告します」と。あーまたケンカでもして早まったんやろうなあと思ってたらどうやら違った。彼氏の仕事がいわゆる貸し金のいつブタ箱行きになるかって感じのヤバイやつで、私は別口から知ってて「親に黙ってんだろうなあ」と思ってたらその通りで今回バレたって話。親は「いますぐ辞めるんだったら結婚許す」と今までにない大らかな対応だったようだけど、彼の親があれこれ嗅ぎまわったことが気に入らないと言い出したのと、辞めますと言って帰った彼はやっぱり辞められないと言い出したのとで、白紙にしたとのこと。後輩いわく、仕事を辞めたくない理由に自分(後輩)のことが入ってなかったのが原因とか。「結局、自分のことしか考えてないんだよね」と。当然じゃん。お互い様じゃん。赤の他人にどこまで期待してんだよ。とは言えなかったけど、本心はそう。そもそも、自分の親を甘く見すぎだろうよ。キミの親なら調べるだろうことぐらい私でも予想できますよ。親を騙して結婚決めるくらいなら、親捨てて嫁に行くくらいの気持ちがなきゃやっちゃいかんよ。と思うのは私の方が甘いのか?