仕事終わってから天神しこたまうろついて、どこもかしこも閉店したので住吉経由で博多駅まで歩いた。そのあいだじゅう爆音でClosure In Moscow聴いてたので今はMEANING聴いてる。うるさーーーーーいっ!てくらいじゃないと頭おかしくなりそうだから。

朝から調子悪くてぼんやり。寝不足なのもあるだろうけど、いつも以上に集中力に欠けててやらなきゃいけない作業が滞る。数分間隔で胸がギュッとなって息苦しい。早く事務所を出たい!何か楽しいことしなきゃ!と考えるけど、何をすれば良いのかわからない。みんなが帰ってしまってからもパソコンの前で悩んで、とりあえず散髪にでも行くかなあと電話してみたけど珍しく忙しいらしく断られた。だからって友達に会う気にもならないし、家に帰ってもアレだしと思っての冒頭の徘徊に至る。何か買うのが一番かなあと思って(買い物依存)あちこち行ってみたけど触手が動かず、最後の砦RNAに行って買ってもいいかなと思うカットソー3枚並べて30分考えたあげく、やっぱり欲しくなくて買わずに出た。

警固公園のイルミネーション見ながらタバコ1本吸って、気になってた薬院のカフェに行ってみようかと歩き出してみたけど、気が変わってもうひつとの気になってる春吉のカフェに向かう。あいふぉんのマップがうまく機能してくれなくて結局どこかわからず住吉まで戻っちゃって、薬院に向かいかけたけど本当は珈琲なんて飲みたくないと気づいて博多へ戻る形に。ぽてぽて歩きながら次の目的地を考えて、せっかく本を持ってきたしと駅のドトールへ。温かいロイヤルミルクティーを飲みながら数年ぶりのノルウェイの森を少しだけ読んだ。すぐに閉店の時間になってしまったので数ページしか読んでないけど、やっぱりこの世で一番好きな小説だなあと思ったら、少しだけ元気が出た。

帰宅途中に、先日誕生日だった年下の友達から入籍しましたとメールあり。たんじょうびと入籍日が"良い夫婦の日"でなんだかすごいタイミングだなと。子供ができてこの日が来るまで数ヶ月いろいろたいへんだったみたいだけど、幸せそうでうれしい。その後にもうひとり年下の友達から「過去に蹴りつけて未来の幸せのために現在を生きることにしました!」と決意のメールが届いた。看護婦ちゃんの弟夫婦の赤ちゃんも昼過ぎからこの世に出てこようと奮闘してるみたいだし、今日はそんな星回りの日なのかな。わたしは泥沼でもがいてるだけだったけど。



MEANING/HOPE