ここのところパニックは出てない。クリスタルハーブが良いのかも。持ってないと若干不安な節があるし。なんにせよ毎朝(決まった)電車(の決まった場所)に乗れてるのはうれしい。

仲良しと会ってから一ヶ月か。結婚するか別れるかの選択で結婚を選んだとか。人生の岐路の選択理由なんて人それぞれだからその時に何があったのかどういう経緯があったのか知らないので、本人が結婚に向けて幸せならいいんじゃないかと思う。私が離れてから泣き暮らしていた期間に支えてくれた人だから、いつも喧嘩ばかりしてても結婚するのも悪くないだろう。

数週間の暗いトンネルの出口がようやく見え始めた時に、今度は壁が出現した。ぶつかってみるとか乗り越えてみるとか回り道してみるとかいろんな方法があるけど、私はまだ壁の手前で立ち止まっている。本当に手の届かない場所に行ってしまってとても寂しい。でもこの寂しさにも慣れつつあるし、この件は口外すべきではないのだと肌で感じるので、頭の中であれこれ思っているだけ。

ここ数日「36歳」という年齢について考えたりしている。とてもじゃないけど私の精神年齢は36に達してないし、いつまでも10代みたいな考え方でふわふわして地に足が付いてないなと思う。だけど外見はどんどん衰えていき、許されないことだって増えてきた。これからどう生きていこうか。

明日からソウルへ。3月に一緒に行った心が病んでる子とふたりでめいっぱい遊んでくる。