今朝は6:00に起きたのでゆっくりシャワーして静かな朝を過ごしてから少し早い電車に乗ってみた。わりと空いていたのでドア横に立っていたのだけど隣り駅で結構な人が乗り込んできて不安になったので慌てて降りて次の電車に乗り換え。あまり変わらないくらいの込み具合だったけど、立ってる側のドアからの乗降が一度しかなかったので、だましだましで行けた。いくら調子が良くても乗りなれない通勤電車は楽ではないようだ。

今日は5月ぶりに仲良しに会う。あの時は「もうすぐ同棲するけど結婚は考えてない」だったけど、誕生日にきたメールには「入籍を済ませ年明け早々に挙式する」と書いてあったので、おめでとうの気持ちを込めてしっかり仲良しの顔を見ておこうと思ったから。と、わりと前向きな気持ちで2週間ほど前にご飯に誘ったんだけど、今日はすこぶる心の調子が悪いのでちとつらい。

自分が選択してきた道で後悔はないし、人生やり直したいなんて思わないけど、もう少しぬくぬくと温かい人生を歩んでも良かったかなあとは思う。私が切り離したと思っていたものも、実は切り離されていたのかもしれないと思って、やりきれなくなる日もある。だけど、悪くない日もなきにしもあらずだし、やはり相対的には良い人生なんだろう。

さて、気合い入れて今夜を乗り切ろう。