パニック様のおかげか目覚ましなしで起きられている。前日の細切れ睡眠の寝不足とライブの疲労で7時間近く眠れて、今朝は7時ちょっと前に目が覚めたので、いつもより4本早い電車を狙って出かけた。無駄な動悸は邪魔なのでゆっくり歩くし階段もゆっくり昇る。ギュウギュウの電車を1本やり過ごして長い電車が入ってくるのを見ていたのだけど、今朝は変な動悸もなく、嫌な感覚もなかったのでドア近くにスッと乗ってみた。ちょっとだけドキドキしたけど気にせず、途中から増えてくる人たちのこともできるだけ見ないようにマドンナのPVを真剣に観ていたら、いつのまにか着いた。ひさしぶりのことでとても嬉しかった。薬が増えてから1週間。ようやく効きはじめたのかな。

後輩は例の彼とお付き合いすることになって、毎日おのろけメールが届く。前の男がろくでなしだったから嬉しいんだろうけど、ちょっとばかしコメントに困る。まあ、のろけられてる方が楽なので良いのだが。自分の価値観を押し付けず、できるだけおおらかに受け止めて、仲良く付き合ってほしいな。

週末、近くのショッピングモールで建築士と直接話が出来るイベントがあったので母と行ってきた。建築士数人とファイナンシャルプランナーからアドバイスをもらったり、いろんなお得なプランがあったりもして、近々建て替えとリフォーム(リノベーション)のどちらにするか検討するためにプランニングしてもらうことにした。そこまでは特に問題ないのだが、この先私が20年の住宅ローンを抱える腹を括れるのかと。今の会社に20年勤めることはおそらく可能だが、果たしてこの先どんどん歳をとっていった時、いまの不遇に堪えたり、もしかしたら両親の介護をすることになったりしても、私は大丈夫なんだろうか。そんなことを今朝考えながら、男ってとてつもない決断してるんだなと心の底から関心したのだった。