夏休みにしたこと

2500万円を減額する際の方向を決めかねて数日後、工務店にまずは新築でいけるかどうか相談してみようと設計士抜きのアポを取っていたら、当日玄関には設計士も立っていたという…。まあそうなる予感はしてたけど、私が利用している仕組みが特殊だから仕方ないのだが、設計士がいたら聞けない話もあったわけでちょっと残念。いろいろ話をした結果、いまの建て坪より少し小さくし、外構抜きで2000万切ってもらうことで進めることにした。設計士を気にいってないわけではないけれど、利用しているシステムをフル活用して他の設計士の案も見てみたかった。

夏休み最後はファイナンシャルプランナーに来てもらって、資金計画の下準備を。ミッチー似のちょっと女性らしい感じがおもしろくてこれからが楽しみだ。同い年でもこんなに違うんだなと自分にガッカリもしたけど、ローンを組むに当たって年収の話をした時に、わりと平均的な年収をもらってることが判明したので安堵。満足ではないにせよ、これが普通だというなら納得しとくかなという感じで。

お盆にはめずらしく雨が2日も降った。送り火の時は降らなかったので助かったけど、連日の雨のせいかお墓に置いてあったお線香が湿ってたりでなんだかちゃんとできなかった気がする。次のお彼岸にちゃんとやらなきゃな。

毎日暑くてどうしようもなくほぼ出掛けずに6日間過ごした。こんなに長く退屈な休暇はひさびさで、ヒマを持て余して食べて寝てばかりだったから、とうとうダイエット前の体重に戻ってしまった。これから減らすためにまたイソフラボン生活を再開。お豆腐を買いに行ったら、数ヶ月会えなかったお兄さんと会えて、さらにはプライベートな話とか長々と話をしたりもしてちょっと距離が縮まったかなと。まさかの6歳下でお互いびっくりしたわけだけども、幅広く音楽好きな人みたいなので友達になれたらいいなと思う。ダイエットを始めて好きなものを好きなだけ食べられないとか、友達とごはんに行くのも誘われない限りは行かない方向にしているので、まだ数日なのにすでにストレスMAX。パズドラで気を紛らわすしかない…。