• 数年ぶりに生理が遅れるという事態に陥り、婦人科へ。薬かもということで血液検査したけど特に問題はなく。おそらく生活習慣から来るホルモンの乱れ*1だろうということになり、生まれてはじめて基礎体温を付けることに。婦人体温計を買い損ねて*2毎朝の5分待つのがとてもたいへんだけど*3前回値メモリ機能は役立ってる。グラフに付けていくのが面倒だし結構難しいのでモバイル管理することに。計測時間とか排卵予定日とか生理予定日をメールでお知らせしてくれるし、毎朝計測値を入れると自動的にグラフにしてくれるすぐれもの。ほんと便利な世の中だね。

●リンク:妊娠したいを応援♪ VEAUTY 〜基礎体温管理と排卵日予測〜

*1:3月はバカみたいに朝まで電話とかしてたからさ・・・

*2:予測式より実測式がいいだろうと思ったのが間違い

*3:途中で寝てしまい何度も計り直すとか