唐突に来月からまたひとり減ることになり補充もなし。中間の立場の人がどんどんいなくなっちゃって、どうにも捌け口を見出せない状況が間近に迫ってきた。この分だと休みを簡単に取れなくなってしまってストレスどんどん溜まって体重はみるみるうちに増えていくんじゃないかしら。

    • -

不安は吐き出すに限る、と前の上司にメールで報告。送った途端に電話かかってきた。全く知らなかったみたいで「ひどいなあ」としみじみ。部下を育てられる上司がいないという哀しさ。11名12名体制から数年で8名体制に。九州地区の販売数量の落ち込みが原因だからわがままは言えないんだけど、世の中の流れを見る限り上向きになるのは難しいかなあと思う。数ヶ月前に問題になった加工食品会社の社長の発言はわからないでもない。うちもユーザーの買い叩きで痛い目ばかり見てるから。実際この業界で利益が出てるメーカーなんてひとつもないと思う。他社と合併したり他の事業でなんとか持ちこたえてる感は否めない。シェアさえ確保してればいつかは巻き返せることもあるんじゃないかと思うけど、何十年来の取引があったしても値段に負けて失うことが増えた。12年目にしてはじめて感じる廃業の危機感。