熊本の菊地温泉めがけて家族旅行。ひなを連れてのはじめての遠出でワクワク。

途中にある山鹿温泉付近で寄り道。八千代座を観たり寒くなるまで散歩したり。昔の街並みが保存してあって落ち着く。

桟敷席は畳の下が床暖房になってて暖かい。


当時の広告看板で埋め尽くされている天井がかわいい。


18時過ぎ菊池温泉に到着。数年前に来た時同様、気持ち良い出迎えに早速癒される。ロビーでお抹茶とお菓子をいただき、部屋へ行くとひな用の子供用浴衣が用意されていた。ちょっと大きめだけど無理矢理着せて嫁と2人キャーキャー騒いでたんだけど、ひなは知らん顔で貴重品ロッカーの鍵を開けたり閉めたり、段を降りたり昇ったり。

お風呂に入って夕食。人数が多くて部屋食が無理だったのだが、特別室を空けてもらったのでそこで全員揃って食事を。食べきれないほどの美味しい料理が並び酒が進む。チューハイを1本。はちきれんばかりのお腹を抱えて、部屋に戻り一眠り。2時間ほど寝てから温泉へ。ちょっと温めだが、おかげでのぼせることもなく1時間以上露天に浸かっていた。ひなは最初はビビリ気味だったけど、パシャパシャを教えたら楽しくなったのか機嫌良くお風呂を楽しんでいた。

風呂あがりに休憩室にあったブルブルマシンを試す。下半身が容赦なく揺さぶられとんでもない筋肉を使わされてる感じがした。ジムにあったらいいのになあ。

もう一本チューハイを空けて1時半就寝。