• 徒歩/博多〜天神 20分
  • 徒歩/天神〜竹下 60分

博多〜天神はいつものことだけど、天神〜竹下は初挑戦。ほんとは西鉄の隣駅までの予定がたった10分くらいだったので「それでは博多まで歩きますか」と歩き始めたら楽しくなってきて、風が吹きすさぶ中途中の美野島商店街が見えたところで「お、探索してみようぜ」って気持ちになり結局竹下の仲良しの家まで歩いた。美野島商店街は高円寺商店街の寂れたバージョンって感じだけどすごく楽しそうな街。ひとり暮らしするならここがいいなーってワクワクしながら歩いた。江戸前のそば屋をみつけたのでそのうち食べに行ってみようと思う。仲良しの家に着いて靴を脱いだら途端に体が重たくなって、底のないスニーカーで長距離歩きすぎたなあという印象だったが、仲良し夫婦が週末讃岐にうどん食べに行ってたおかげで、美味しい讃岐うどんにありつけた。かまたまでいただいたのは言うまでもない。

※まちBBSで調べたところ、美野島地区はどうやら水道代・ガス代がべらぼうに高い様子。昔、美野島で一人暮らしはじめた友達もそれが原因ですぐに引っ越したの思い出した。。。