連日夜中まで付き合わされる愚痴と週末に控えた気の重い予定のせいでどんより。家に帰りたくないけどジムは休みだし特に行きたいところもなく、あれこれ詮索しない友達を選んでアポを取る。出張帰りに拾ってもらい鍵を借り家の前で降ろしてもらう。私はひとりで家に入り友達に代わって洗濯をしたり掃除をしたり。きっと理由なんて必要ないのだがなかなかストレートには言えないのでどうしてもこういう形になってしまう。洗濯機を3回まわしてシーツやカバー類は近所のコインランドリーで乾燥機にかけた。そのあいだに熱いお湯を湯船に溜める。友達からは連絡もなく帰ってくる気配もないので、電車がなくならないうちに家を出た。鍵はポストに隠しておいてありがとうのメールを送っておく。帰宅したとメールが届いたのは3時過ぎだった。かわいそうに。




福岡市営地下鉄七隈線は賛否両論あるけれど、大江戸線みたいな小さい車両がかわいいし、内装のカラーも落ち着いてて好き。車両と車両のあいだの扉は上から下までガラスになっててこれまたオシャレでいいじゃないか。距離が短いからなのかシートが簡易っぽく座り心地が良くないのが気に入らないけど。七隈線博多駅まで延びてくれたらもっと乗客増えるのになー。