昨日の夜、突然エンジンがかからなくなったので(かかるにはかかるけどガブガブ行ってすぐ落ちる)パジャマのままで外に出てエンジンをかけてみるが、やっぱりうまくかからない。バイク屋に電話したらどうやらチョーク引いたまま走ってたらしくかぶってるとのこと。プラグ見てくれるというので午後からバイク屋に行くことにする。チョーク・・・オンオフの認識間違ってたけど引いた覚えはない!

むちゃくちゃ天気がいいので、シーツや布団カバー、タオル類を洗って気持ちよく干し、掃除機かけて夕飯の米を仕込んででかける。日焼け防止のために長袖ジャケット着てったけど、とにかく暑い。ヘルメットどうにかしして・・・。

担当さんが忙しそうだったのでゴリラの説明をしてくれた若いお兄ちゃんと話してたら「ゴリラのオーナーさんですか?」と寄ってくるおじちゃんが1名。「いいねー!かっこいいねー!速いでしょ!(そうですね・・・(それほど速くないけど))ボクもほしくてねぇ。モンキーにしようと思わなかったの?(元々ゴリラがほしかったんで)あーそう!ギア付きおもしろいでしょ〜。(そうですねぇ)うんうんいいね!やっぱギア付きがいいよ!センスいいね!大事に乗ってね!(あ、はい・・・)」と弾丸のようにしゃべり「じゃ!また来るから!」とチャリで颯爽と帰っていった。おにいちゃんと私、苦笑いで見送る。まあ褒められたんで悪い気分はしないけど、あまりにテンション高くてびっくりした。整備のついでになくなってた左ミラーを付けてもらって、ヘルメットのシェードを受け取りさよなら。キック1回でかかるようになってうれしい。

バイク屋から友達のところへ。今日はバイクの実践練習。押しがけから始まり、ギアチェンジ、発進、停止、右折、坂道発進まで。おまけでダブルクラッチも教えてもらう。帰り、昼間の練習で運転が格段にうまくなった気がした。1度エンストしたけど・・・!