ひさびさの有休。会議やビルの消防訓練で人が足らない日だったので一度はあきらめたのだが、直属の上司から「電話番はオレが引き受ける」と太鼓判をいただいたので決行。

ちょうど友達も休みだったのでお互いに用事を済ませてから合流して母と共にランチ→オンワードファミリーセール岩田屋→イムズ→ソラリアステージ→「野の葡萄」でディナー(?)。オンワードではもうちょっとのところで必要ないもの(ポールスミスの裏地がユニオンジャックのパーカー。激かわいい)を買うところだったが母に止められて(先々月パーカー買ったばかりだから)ムダ遣いを回避。と思いきや通り抜けるだけのはずだった岩田屋でPLAY Tシャツにまんまと心を奪われ購入してしまった。ずっと昔から欲しかったものだし値段的にはかわいいもんだが、春〜いまにかけて既にTシャツ何枚買ったかわからないほどだ。引き出しの中はTシャツで埋め尽くされている。お金を持ったらこれだから私の財布が潤うことは皆無である。いかんなあ。ヒジョウにいかん。去年の利益率が激悪なため、賞与マイナス平均5万の通知を受け取ったばかりなのに・・・。この夏のセールに参戦は無理かも。ちょいヒールのパンプスとバッグを新調したいのに・・・。

今日のメインの用事は銀行に行くことだったのだが、母が美容院へ行くというのでついでに私もついて行き前髪を切ってもらった。ストレートで目より長い前髪だとバサッと落ちて視界を遮るのでセンター分けにして両側で留めるか頂上でポンパか結ぶしかなく、これだと長くしている必要を感じられないというわけで眉近くまでばっさりカット。長い時よりは生活に支障を来たさなくなって良かったのだが、今度は若作りのおばちゃんっぽい。そもそも私はストレート希望ではなくクルクルパーマにしたかったわけで、いまのスタイルは雨の日以外は全く気に入らない。ここ1ヶ月ほど鏡を見るたびに毎回嫌な気分になる。希望通りになかなかしてもらえないので慣れっこではあるが、こういういつまで経っても良く思えないスタイルにされてると「浮気しちゃおうかなあ」等と考える。でも私の最大の敵である生え癖を知り尽くした彼の元に戻ることは明白なので無駄な抵抗はやめて時間が解決してくれるのを待つのみ。ああそれにしてもイヤだ・・・。