仲良しのたんじょうび。諸々の用事を済ませて家に送ってもらったんだけど、その途中彼女の携帯が鳴り着信を確認すると旦那と出会う前に付き合ってた医者から。その当時彼女のことはほったらかしで遊びに行ったりする人だったし、全く結婚する気のない男だったので、2年付き合った後見切りをつけて彼女の方から捨てたのだが、彼女が結婚した途端頻繁に連絡してくるようになった上に、わざわざ地元の病院に異動させてもらったり彼女が飼ってた犬を連れてこれるようにってペット可のマンションを借りたりと謎の行動をする。旦那ともいろいろあったのに彼女は特に気持ちはないと言いながらもいまだはっきり切れない相手で、今日も気にしてない素振りを見せながらも、お茶しないで帰るって言うし私の話は完全に上の空だった。ストーカーじみた男に対してはボロ雑巾のように貶し、他人の恋愛に関しても非常に辛口な彼女なのに、この彼のこととなると貝のようになる。「いまでも気になるんでしょう?」と聞いても「ぜんぜーん」と言いながらも、なのだ。そういう人が居たとしても私が罵倒するわけもなく、ただ本心が知りたいだけなのにいまだに口を割らないところをみると本気なのかなあと思う。旦那とうまくいってないわけでもないし、むしろ彼女が深層心理で望んでいたであろうセレブな生活ができてるので満足はしているだろうが、彼女の言葉の端々や表情から本当のしあわせはそこにはなかったようにいつも感じる。だからこの誕生日に電話があったこと、きっと喜んでるんだと思う。あえてそこには触れないけど。