麺好きの会社男子とキャナルのラーメンスタジアムへ期間限定で出てるつけ麺を食べに。まずは関東で開店前から行列が出来る店『六厘舎』へ。並ぶ覚悟で行ったのにすんなり入れた。ぬるいつけ麺が嫌なのであつもり+半熟たまごを。「麺が太いので時間がかかります」とあったので測ったら15分かかった。麺はかなり太い縮れで若干沖縄そばっぽさもある。スープはいりこ粉?みたいなものがトッピングされてる魚とんこつ系濃厚スープで細切りのチャーシューとメンマとねぎ。麺はちょいもそもそでスープは塩辛い。不味くはないんだけどわざわざ並んで食べるほどのものでもないなという気がした。『六厘舎』出店までかなりの時間説得してようやく実現したらしいんだけど、売れ行きは厳しいかも。

不完全燃焼なので続いては『大勝軒』へ。こちらも並んでない…。ふたりで大盛一杯注文。出てくるまでの時間は10分ほど。麺は少しグレーがかった蕎麦くらいの太さ、スープは醤油色で葱とバカでかく厚いチャーシューが一枚。かなり甘い。冷たい麺にぬるいスープなので口に入るのはもうかなり冷えた状態でふた口食べてあとは全部男子が食べた。

行列できるとか美味いとか噂のつけ麺屋に結構行ったけど、どうもピンとこない。今のところリピートしたい店はなし。とんこつラーメン文化にどっぷり浸かってる福岡でつけ麺が生き残るのは結構厳しいと思う。ラーメンとは思っちゃいないんだけどね。つけ麺の美味しさを見出したいんだけどなあ。