色ワルッ!麻婆茄子、トマトと卵の炒めもの(チョー好き)、焼き餃子、水餃子。

出張帰りに拾ってもらい、バイク取りに行ったりあれこれしてから、薬院の餃子・李へ。前々から気になってた餃子が有名な中華料理屋さん。地図持ってったのに目印付いてたところが間違ってて20分くらい探し回った。こんな時に友達に電話繋がらないし…。薬院の川沿いをAプライス側に入ったすぐのところ、入り口は狭いのに奥に長ーい作りの店内。お客多くてカウンターしか空いておらず。厨房には5人くらいがいて本場中国さながら右に左に中国語が飛び交っていた。

噂通り餃子はこぶしより少し小さいくらいの大きさで皮も厚くみっつも食べればお腹いっぱいになる勢い。焼き餃子にも肉汁たっぷり。中身にも皮にも味がしっかりついててタレが必要ないくらいだけど、少し甘めなので酢をたっぷりかけて食べた。さっぱりさっぱり。途中休憩しつつ*1完食。美味しい中華料理屋さんがみつかってうれしい。ひとつ残念なのは、水(たぶん氷)が薬臭かったこと。汲みなおしてもダメだったのであきらめた。

バイクを貸したお礼だったのか先週たくさん中古CDを買ってもらったので今日は私が太っ腹しといた。店を出てからお茶と駐車料金を払ってもらったからチャラなのかな。でも私はこれくらいの距離がちょうどいい。今日はいつもと違う匂いがしたので何かを聞いてみたらAXEの新商品のチョコレートのだった。すごく近づかないとチョコレートの匂いはしないんだけど、どこかで嗅いだことのあるスイートスパイシーな香り。好きすぎる…。

*1:いまだ外食中に気分が悪くなるのが続いている。なかなか慣れないな。いまのところ外食恐怖まで戻ってないけど軽く不安…