夕飯は友達に誘われて麺街道(勝手に命名薬院大通へ。


これ、一幸舎がやってるんですなあ。知らずに行きましたがそういわれればそうかも、という結構濃い目の豚骨と魚介のスープでとろみがあるスープ。麺は超極太でちゃんぽん麺くらい。私としては太すぎる感じがしないでもないけどもちもちの食感は他にない感じで好き。麺が終わったら"ごはん割り"っていうのがあって100円でお茶碗一杯のごはんをスープに入れて食べる仕組み。猫まんま!かなりいける。無料で"スープ割り"も。たぶんお湯注ぐだけだろうけど、スープ美味しいので飲み干す時にはぜひ利用したい。しかし、レギュラーのつけ麺(850円/麺の量を200g、250g、300gと選べる)にチャーシュー2枚と煮たまご1個加えたら特製になって1050円はちょっと高すぎやせんですか、と言いたい。麺400g以上は100g増量につき+100円。近くに30分100円のコインパーキングあり。

博多元助のま裏にあって美味しそうな店構えだったので気になるメモ。朝4時までだってー。クチコミ読んだら、豚骨ベースでちょっと他とは違うっぽいけど興味あり。つけ麺より坦々麺の方が好きだしね。こんど行ってみよう。