早めに目が覚めたのでいつもより30分早く出勤。嵐が来るだの槍が降るだの言われたくないのでずーっとヘッドフォンでdustboxガン聴き。

今年のバレンタインはDECOチョコで決定。女子3人いるのでひとりずつアホ写真を使って会社用義理チョコ。家族にはひなのDECOチョコ*1にした。いまオーダーすると届けは2/12。の前に父の誕生日があったことを思い出し慌ててビアジョッキ注文。名前入れてもらうことにしたので当日には届かないけど、いまのビアジョッキがくたびれてきたのでいいかなと。

早めに帰って週末できなかった部屋の大掃除を開始。まず大量の録画済ビデオテープを捨てることに。思い入れのあるものがたくさんあるけどあえてタイトルは見ず、特大ゴミ袋に片っ端から突っ込み、結果2つ分の大量。雑誌をばっさり捨てて写真と年賀状の整理も。去年までの年賀状と写真を選別し、袋に入れて塩を撒いてさよなら。

それからおっさんとの思い出もだいぶ捨てた。フロッピー(!)に保存してたメールすべてとチェキで撮った大量の写真は廃棄。アルバムに貼ってある写真とクリアファイルに入れてあるチケットの半券なんかはとりあえず置いてるけど、まさか躊躇なく捨てられる日が来るとは思わなかった。あそこに写ってた私はすごくしあわせそうでなんだかうれしい。つらいことや悲しいことはいっぱいあったけど、過ぎてしまえば良い思い出しか残ってない。年末会った後に届いたメールに書いてあった言葉に彼の本心が見えたような気がして「がんばってきて良かったな」と思った。

明日はドラッグストア関係をばっさり整理する予定。

iriverの壊れた液晶にほとほと嫌気がさしてきたので、いまのを下取りに出して新しい型に買い換えることに。いま持ってるものを先に送らないといけないのでそれまでどうするかなあと考えた結果、携帯で乗り切ることにする。転送ソフトをバージョンアップしたらファイル転送途中に落ちるようになってしまい、イライラしながら1時間以上かけてアルバム10枚分くらい転送。明日さっそく査定に送ろう。