弾きたい楽譜の読み方がわからないのでギターと周辺機器背負ってトモダチの家までバイクででかける。数ヶ月ぶりにバイク乗って楽しかったけど、40分強の道のりを重量物背負って行ったのは過酷過ぎた。ちょっとした罰みたい。

2時間くらい耳コピしながら弾いてるのを聴いてから、まずは一番簡単なサビの部分を練習することに。「サビはこうだから」と弦を押さえる場所と音を聴かされてから「はい、じゃあやって」と渡され「コードをメモしたいんですけど」と言うと「ふざけんな」と。目で覚えるな、耳で覚えろ、と厳しいことを言われ悔しくて泣きそうになったりした。4時間くらいひたすら練習したので背中と首がガチガチ。

「たいしておなか空いてない」とごはん食べに行くの断られたり、「ほとんど進歩ないね」と言われたり、「背中痛いからイヤだ」と突き放されたり、えらくご機嫌ななめ。昨日からの私の行動に不満があるのかも、とふと思ったので何も言わず素直に従う。背中が痛いながらも練習してたらいつのまにかトモダチは寝てしまったので片付けて帰宅。昼間は暖かかったけどさすがに夜中は指がちぎれそうになった。体はユニクロヒートテック着込んでたからまったく問題なし。



これ、と決めると猪突猛進・好き勝手してるけど、冷たくされると端から見るより案外落ち込んで投げやりになったりする。胸中はいろんな思いが渦巻いてて、帰ってからは寒いのとすっきりしないのとでなかなか眠れずに録り溜めたお笑い番組を片っ端から観た。5時前にようやく寝る。