毎晩遅くにファミレスご飯なので確実に目方が増えている・・・。サラダ的なローカロリーメニューを選べばいいんだけど、話が話だけに温かくて大好きなものでも食べてないとますます気が滅入るんで。

目方の話はどうでもいいです。



また飲み会の話蒸し返された。参加した人数を通達した本人から「オレ知らなかったからさー悪いことしたなーと思って」と。「オレ知らない」ことないじゃん。後輩から「●●さんも誘われてましたよ」って聞いてたらしいじゃん。ここの人たち、嘘ばっかり。


昨日は家を出る準備をしてる仲良しを22時過ぎまで待ってから移動。彼女は「旦那の逆鱗に触れたかも・・・」とびびってたけどコピー読ませてもらった感じでは特に問題なし。結婚から離婚に至るまでの経緯と相手の言い分とこちらの要求を書いてたものに、弁護士から得た情報をメモってただけだから、おそらく知り合いなり弁護士なりに相談しに行ったんだろうと思った。集中力に欠けてて車の運転はかなり危ない感じだったのでうちに泊まるように言ったんだけど、今日はおそらく旦那は戻ってこないと思うから、と言って帰っていった。彼女の友達から電話があった。直接交流はなくたった1回しか会ったことのない子だけれど彼女のことをすごく心配していて「何かあった時のために連絡先交換しておこう」とつい先日電話番号を聞いていたばかりだった。彼女に連絡つかなかったから、と心配して。深夜だったので、彼女は家に帰ったことと今回の件について少しだけ話してから、メルアド教えてもらって早々に切り上げた。私もヘトヘトなのでバテたらよろしく頼むとメールすると「了解!いまでも何かできるとこあったら言ってね」と。金曜日の夜は送別会だったことを思い出して、金曜日空いてたら仲良しに声かけてくれるように頼んだ。

で、今朝早くに仲良しからメールあり。家に戻ってすぐ旦那が帰ってきたらしく朝まで話し合いをしたそうで。無料相談に行った書類を見た彼は慌てて弁護士のところへ行ったそうだ。あの書類を読んだ弁護士からは今後一切何も言わないことと釘を刺されたよう。弁護士立てるだけでも100万円近く掛かるとか言われて、お互い得がないから協議離婚で終わらせようと持ちかけられたみたい。疲れ果てた彼女の下した決断は、結婚前に持っていた貯金額すら戻ってこない金額で承諾したとのこと。年収800万の相手からたった150万円しか取れないのも腹が立つが、自分の言い分ばかり主張して他人の人生を屁とも思わないあの性質の悪さが許せない。

いま思ってもしょうがないことだけど、バツイチが発覚した時に何が何でも止めておけばよかった、と悔やむ。



「ダメならダメで別れればいいんだから一度結婚するのもありだよね」なんて今後一切言わない。