2009/3/21セブ島2日目

深夜3時半(日本時間で4時半)に寝たのに朝6時にぱっちり目が覚める。せっかくなのでテラスからそっと抜け出して散歩にでかけてみた。


わたしたちのコテージ(テラス側)。

テラスからラグーンが見える。

コテージの裏はプライベートビーチになってて、ここからダイビングやアイランドホッピング(船で30分くらいの島へ行き海遊びとバーベキューができる)にも行けるし、もちろんシュノーケルもできる。

ビーチに咲いてた花。


仲良しがダイビングに行く時間になったので一緒にコーヒーを飲んでから送り出し、わたしはベッドに戻ってしばしぼんやり。開けっ放したテラスから温かい空気が流れてくるので気持ちよくなってしばらく寝てた。

外が明るくなったところでようやく行動開始。日差しは照りつけて痛いって感じではなく、ほわわわわんと包まれる暑さ。乾季なので湿気も少なく蚊もいないのでかなり快適。とりあえずは広大な敷地内を探検することに。


巨大ラグーン。海水を引き込んだ人口プールで、広さは小学校の校庭くらいかなあ(例えがわかりづらい)。とにかくでかくて驚く。


南国的な花がいっぱい咲いてる。

プールの中に建ってるコテージはテラスからラグーンに飛び込めるんである。これは裏側から。

表に回るとこんな感じ。


コテージの裏には道路が通っていて、ホテルを一周できるカートが走り回っている。頭上には高い木が茂ってるので歩いててもさほど暑くなく快適。

金・土・日は馬車がいてもちろん無料。乗れと言われたけどひとりじゃ恥ずかしいので断った(後日乗車)。


一周ゆっくり歩いて30分くらいかな。さすがに汗をかいて喉が渇いたので昨晩行ったカフェで朝ごはんを食べることにする。

グリーンマンゴジュースとなんとかサラダ。グリーンマンゴジュースは普通のマンゴジュースより酸味があってさっぱり。甘いばかりなのが好きじゃないわたしにとってはかなりのヒットドリンクとなる。プールで泳いでる子供たちを観察したりごはん食べてる各国の客を観察しながらゆったりのんびり。


スタッフから突然英語で話しかけられて適当に答えたら、しばらくしてデザートメニューを渡された。あまりにニコニコしながらそばに立ってたので断れなくて注文した"シュガーフリーピーカンパイ"。あんこケーキ!甘いばかりなので添えられたフレッシュマンゴがうれしい一品であった(意外と合う)。


仲良しが帰ってくるまで1時間ほどあるのでとりあえず水着に着替えて海水ラグーンへ。端から端まで泳いだりプカーンと浮かんでみたりしたけどすぐに飽きてビーチチェアに寝転んでみる。あ、暑い・・・。日陰の場所はどこも空いておらずタオルを全身被ってみたけれど照りつける太陽には勝てなかった。


仲良しが戻ってからテラスでビールとマンゴを食し、しばらくのんびりしてからスパへ予約に行き、本物の海へ。


ずいぶん遠浅なのでどうなのかなあと思ったけど、足が着かない場所まで行くとそこそこ魚がいて楽しい。夢中になり過ぎで水が入りゲボッッッッッッとなったけど。仲良しはひたらすビーチで寝ておった。

日が落ちて海水が冷たくなってきたのでスパへ。ジャグジーに1時間浸かって体を温めてから、HISサービスの15分マッサージと別料金の120分フェイシャル(8000円程度)をゴージャスなコテージで受ける。上半身のマッサージも付いててかなり気持ち良く。ウトウトしてきた頃にクーラーききすぎで寒すぎて眠りに集中できず。申し出るタイミングが・・・ね・・・。マッサージ終了後にジャグジーで足湯しながらハーブティーをいただく。暗くなってからのスパ、悪くないね。


お腹が空いたので昨晩のカフェレストランへ。本日はアルコールなし。食事はタイ風やきそばとサラダ。量が多いのでいろいろ食べられないのがつまらないけど、野菜は食べとかないとね。ビデオカメラに向かって今日1日の報告を。今日の事件は仲良しがダイビングの船の上で豪快にずっこけたことと、ロビーから部屋に送ってもらう時に部屋番号がわからなくなり、ホテル敷地を3周回ったこと。彼女がひとりで行動するとやっぱり何かが起こる。