昨日の飲み会は最悪だった。4月6日に支店長が赴任してきてはじめての支店長発進の飲み会なのに、まず問題児の営業がひとりと一番下っ端の女子ひとりが欠席。その他総勢8名は参加ではあるが、私は途中から。はじまってから1時間くらいして行くと気の合わない支店長と副支店長が隣同士に座ってて、副支店長から支店長に白々しく日本酒を勧めまくり、良い感じに酔った支店長は部下全員に日本酒を挿しまくる。断れば「オレの日本酒が飲めんのか」と言いたげな表情をし、飲めない人を困らせる。そのうち後輩1と営業がくだらないことで喧嘩しはじめて口を聞かない状態に。締めの巻き寿司を頼めば一向に出てくる気配はなく。何度も急いでくれと言ってもなかなか出てこないので、早々に切り上げたい副支店長は店の店長に直談判する始末。わがままにはほどがあるし空気も読まず言いたい放題、やりたい放題で、今まで10何年働いてきてあれほどまでに疲れて気分の悪い飲み会はなかった。

ほぼ全員が、仕事をする上で誰ひとりとして信用してない状況であることには違いない。こんな状態で各人が良い仕事ができるとは思えないし、それぞれの仕事にも影響が出初めてている。自分が受けた事柄に対して責任感のない人ばかりになってしまった。




もうとっくに着信履歴は残っておらずいつ会ったのかさえ定かじゃない。直近で会ったのは月初めの確か桜が散ってしまった後。あの時は大学の心理学の先生の話して遅くなったんじゃないかな。ようやく返事はきたけれどやっぱり「ごめんね」だけ。




また胃が痛い。後輩1も胃の検査とかで本日急遽休み。昨日しこたま飲んでたから真実はわからんけど。明後日から大阪出張だから支店にいない分気が楽だなあ。羽伸ばしてこよ。