鰻の旅

先々週泣いて電話してきた友達と柳川へ行ってきた。おそらく15年以上ぶり。


柳川へ行った目的はコレ。

鰻のせいろ蒸しとうざく。うざくのキュウリを食べたら酢が喉に立って超ゲホゲホ咳き込んで恥ずかしかったぜ。鰻は…薄すぎやしませんか?というくらい頼りない感じだったけど、ご飯の蒸され具合がかなり良い加減で満足。でももう柳川では鰻食べなくていいかな…。中洲の吉塚うなぎが最高に美味いから。



観光案内所のさげもん。

柳川は一番目の女の子が生まれた節句の時に雛人形の回りにこういうのをいっぱいさげる風習がある。幼馴染みのお母さんが柳川出身なので1年間かけて全部手作りのさげもん作ってた。壮絶ー。節句が終わったら人形たちは近所の人に配られる。二番目の女の子の時はこういうさげもんでのお祝いはしてもらえないのでなんか可哀相だ。



川下りする川。


夕方なのでもうほとんど下ってる人がいなくてかろうじて戻ってきた船を撮ってみた。

昔はすごく長い川だと思ってたけどかなり短くてびっくりした。お土産屋さんとかもほとんどなくて、観るとことか太宰府の1/3くらいしかないのであっというまに観光終わり。


筑紫野あたりから柳川まで一般道で2時間くらいであった。今日はぐったりするほど暑かったから疲れたぜ。