先週辞めたいと泣いて喚いた人は今日も平然と自席に座っている。丸1日ほとんど口を開くこともなく、心優しい誰かに声をかけてもらえた時だけ、ほんの一瞬だけ笑う。だんまり上司は今日も定時でサッサと退社。「忙し過ぎて飲み会には参加できません」なんて誰も信じてなかったけど、極端過ぎて笑いすら出る。

だんまり上司はあいかわらずで、今朝は定例会議の席で喧々攻撃された。先週のシステム打ち合わせを知らされなかったのが気に入らないのか、ただ単に機嫌が悪いだけなのか知らないが、「個々の打ち合わせのみで全体での打ち合わせはしないことになってたのにどうしてそんなことになったんだよ」と突っかかってきた。唖然・・・。先週末は「あなた(私)には決定権はないんだから」と言っておきながら、決定権のあるプロジェクトトップの副部長が参加する会議に文句をつける。「そもそも私が参加しているのはあなたが放棄したからでしょう」と喉元まで出かかったがグッと堪え、冷静に状況を説明した。それでも納得いかないのか何度も同じことを言ってたけど、あとは無視。バカは相手にしない。