昨日は会社の送別会。だんまり上司は心を入れ替える気はないらしく、先週の時点で送別会に出るのが嫌なので終日休みにはなっていたが、上司から説得されたのか1時間半遅れでの参加だった。遅れてきた時もみんなへの挨拶はなしで、当たり障りのない人の席に黙って座り、車で来たからと酒も飲まず宴会が終わればすぐに帰っていった。まあ勝手なことで。

で、だんまり上司は別として他は楽しく飲んでいたわけだけど、席の移動に継ぐ移動により私は記憶喪失上司の隣まで移動。まあまあまあと日本酒を勧められ(飲めねーっつってんだから進めんな)「酒の席でこんな話もなんだけど・・・」と前置きがあり「福岡支店に異動してきていまだに自分の立ち位置がよくわからない。だからどうあるべきなのか教えてくれないか」と。私が思うことをあれこれ伝えてみたんだけど納得できなかったのか反論があって、もう腹が立つやら呆れるやら。教えてくれと言うから答えたのに、答えたことに対して意見するし、じゃあ自分のやりたいようにすれば良いと答えれば投げやりだと言われるし。それに被せて日頃の鬱憤晴らしみたいに「いつも投げやりな態度」とか言われて、ケツの穴のちっちゃいことばっか言ってんじゃねえよ!とテーブルひっくり返して帰ろうかと思った。10年以上もひとりきりで営業してきて多勢と絡んでやるのに慣れてないといまだに言う。福岡に来て1年以上経つのにいまだに新人気分で何でも私に聞けば良いと思っている。酒を飲まないと部下に意見できない。本人が成長したいと言うから、勉強してほしいと思ってわざとやってることに関して、投げやりで親切じゃないなんて言われてなんなのワタシ。聞いてない、見てない、把握してないことを胸張って言うんじゃねえよ。管理職の給料なんて貰ってんじゃねえよ。