元上司ふたりと取引先OBの人たちとの定例会に参加させていただく。私以外は皆さんOver50で上は72歳。72歳と言ってもまだまだ外見は若々しいし思考も若々しいので今でも十分カッコいい。話題は現在から過去に渡る○○業界の話や人事的な話、政治や歴史の話からオタク並の車の話やエロ話まで多岐に渡る。みなさん「こんなおじさんたちと一緒に飲んでもおもしろくないだろうに」とおっしゃるけど、私は十分楽しい。政治や歴史の話を真面目に語るような輩はうちの会社にはいないから勉強になるし、いくつになっても目をキラキラさせながら車の話をするところを見るのは嫌いじゃない。日々会社でたいへんな思いをしていても、この人たちのおかげで今の私があると思っているので、がんばらなきゃと背筋が伸びる。


飲んでるあいだに友達から「何してる?」とメールが届いたり別の友達から着信があったりしてて。まずは天神から歩きながら電話してたら薬院に着いた頃には電話が終わるだろうからメールくれた友達をお茶に呼び出そうと見込んで歩き出したら、以外にも長電話になってしまって。時間も時間だしお茶はあきらめようと駅の改札前で続けて電話してたらちょうど友達が改札から出てきた。「うわっ!」と嬉しい誤算。いつもの移動販売カフェでコーヒー飲みながら会社の愚痴とか来月の東京行きの話とか。友達も東京出てくるかもって話になってかなり盛り上がった。ひとりで飛行機に乗れない子(恐すぎて)だから実現するかどうか微妙だけど、普段自分では行かない表参道ヒルズとかに行きたいらしいので楽しみ。