システム打ち合わせ。資料が膨大になってしまいコピーが間に合わず、打ち合わせ開始予定30分遅れてしまった。午後一からみっちり18時過ぎまで。あらかたまとまったかなあと思うけど、来週も再来週もまだまだ細かい打ち合わせはしていくだろう。とにかく時間がなくて疲れるけど来年の今頃にはのほほんと仕事できる環境が整うので、いまは辛抱。

打ち合わせ終わって美野島の新装オープンの創作寿司屋へ。客が少なすぎてびっくり。料理も創作ってほどでもなく、刺身の鮮度は悪くないが、全体的にありふれた感じで残念だった。たぶん長くは続かないんじゃないかな。閑古鳥鳴きっぱなしな感じが伝わってくる接客態度。二次会は舞鶴の蕎麦居酒屋へ。異動してきた人の妹の旦那さんがはじめたお店で、親不孝通りの奥まった場所なのに次から次にお客さんがやってくる。おかげさまで口コミだけで大繁盛だそうだ。料理の味も悪くないし蕎麦は福岡にしてはかなりの上出来具合だし、デザートも美味しくて満足。ライブ後にちょこちょこ利用しよう。

毎日遅くまで遊び過ぎだが、楽しいからヨシ。




特に決めてたわけじゃないけど、今日もおっさんからメールも電話もなかったから、来週東京行くけどもう会わなくていいかなあと思った。東京行きを決めてからいろいろ考えて"お食事だけでも"が良いなあと思ってたんだけど、結局今日まで行くのを決めたことすら言えておらず、きっと"お食事だけでも"良いと言ってもらえるとは思うが、彼にとってそこに意味があるんだろうかとか考えると躊躇してしまうのだ。あれほどまでに執着してぬくぬくと一緒に眠れていた時期もあったのに、ヤツと出会ってからはぬくぬくの気持ちが薄れてしまい、申し訳なさすら感じてしまうほどで。そんな状況で会ったってきっとお互い変な感じになるし、いままで以上に上辺だけのお付き合いになってしまうよなあと思う。意味があったかどうかなんて本人にしかわからず、少なくとも私にとってはとても意味のあったことだとは思うけれど、では彼にとっての意味はなんだったんだろう、と考えずにはいられない。

ヤツに対する気持ちもおそらくおっさんに対する気持ちとそう大差ないだろう。おっさんの分がスライドしてヤツに移っただけなんじゃないかな。私は人を本気で愛せないんだと思う。愛するってなんなのかいまだに薄っすらともわからないんだから。

弾いてもらえないギターを眺めながらいつも心がチクッとする。