午後から看護婦ちゃんとシークレットな会合を。以前から行ってみたかった六本松のカフェで看護婦ちゃんおすすめのレバーパテをいただく。美味すぎる。ランチタイムを過ぎていたけどランチ扱いでタコライスとパニーニを出していただいた。すごくオシャレなカフェなんだけど常連らしくおじいちゃんもひとりでコーヒー飲みに来てたりして、店主の人柄が伺えるカフェであった。

腹ごしらえ後、雨が降ってきたのでバスに乗って目的地である桜坂の消しゴムはんこのお店へ。古いアパートの一室、小さい小さいお部屋にちんまり座ったおねえさんがかわいい。来月の仲良しのバースデーパーティの日になんとか間に合わせてもらえるということで、その場で似顔絵を書いてもらって保育園で使えるようなデザインにしてもらった。いままでのオーダー分を押した似顔絵帳を見てたらふたりともテンション上がって、私は9月のひなの誕生日用にオーダーし、看護婦ちゃんは自分のを。楽しみすぎる。

その後はこれまたずっと気になってた白玉屋新三郎へ。店に入るなり、従業員の主任っぽいおばさんが若いバイトの働きっぷりにいちいち客に聴こえる声で怒ってて、ちょっとげんなり。確かに女の子たちの働きは良くないと思ったけど…。ヤツの好きな抹茶みつの白玉があったので、用事のついでに届けようと持ってきてたお土産に付けてあげようかなあと思って、今日帰ってくるかを確認しようと電話してみたけど繋がらず。こないだの八つ当たりがヤバかったかなあ…とか思って、でもとりあえず買って出たところで電話あり。バイクに乗ってたから出られなかっただけだったみたい。ちょうどご飯を食べようとしてたとこらしく「メシは?」と。正直あまりお腹は空いてなかったけど「付き合いますよ」ということでヤツの自宅で待ち合わせ。

バスで看護婦ちゃんの家に戻る最中に大雨になって看護婦ちゃんの家からヤツの家までバイクで5分の場所だけどびしょぬれに。とりあえず家で雨の始末をし、抹茶みつ白玉を食べて、お土産渡して。雨が止まないので歩いてインドカレー屋へ。いつのまにか禁煙タイムができててガッカリ。うどんの話と晴海ふ頭の話と高円寺の話でいつのまにか禁煙タイム終了してたー。出た頃には雨があがったのでこの間に帰ることになったのだが、雨水の跳ねと一緒にオイルなんかも飛んできて洋服が汚れるからって半ば無理矢理ヤツの合羽を着せられた。パンツの右足外側30cmくらいに破れ補修のためのガムテープが勢いよく貼ってある合羽を…。めずらしく階下まで送ってくれたと思ったら、ゴリラのアイドリングの低さが気になったらしく暗い中アイドリング調整を。確かにエンストしやすかったから助かった。タコメーター付けたいなあ。