朝から雨。従妹は朝早くにバイトへ。終わったら高円寺に戻ってきてランチする約束をしたので、それまでは荷造りしたり買い物にでかけたりするつもりだったけど、気分が最悪で何もする気が起こらず、結局昼近くまで寝ていた。のそのそ起きて夕飯の残りを食べてから身支度して荷物まとめて13時半に家を出た。

Tシャツ屋さんは今日も休み。周辺の古着屋を廻ったりもしたけどめぼしいものはなく、いつも行くシルバーアクセサリーのショップに行ってみたらこっちも休み。がっかり続きでテンションはあがらない。高円寺をグルグル歩き廻って疲れた頃に従妹が戻ってきたので、お気に入りのタコス屋へ。従妹はビール、私はアイスコーヒー。平日の昼間にこういうのって気持ちいいなあと思いながらも、帰る時間が刻一刻と近づいてくるのでどんどんテンションは下がる一方。

イムリミットになったので駅へ向かい、従妹と改札で別れてひとり電車に乗った。昨日あったこととか、仲良しとのこととか仕事のこととかいろいろ考えたら本当に福岡に帰りたくなくなってきて涙が出た。これじゃどうにもならんなあと、帰りたくなるためにはヤツしかないなあと思い「都合がつけば迎えにきてくれないかな?」とメールしてみた。折り返し電話が掛かってきて、ちょっとしゃべっただけなのに少し気分が落ち着いた。品川でお土産を買って京急に飛び乗ったところでおっさんからメール。優しすぎてまた泣けてきて、本気で飛行機に乗るのやめようと思ったりもして、ヤツが迎えに来てくれることになって本当によかったと思った。


中国・九州地区は大雨だったようだが定刻到着。車停めて待っててくれるところに行くとヤツは車の外に出て煙草を吸っていた。「おつかれー」っていつものトーン。ごはん食べながらTシャツの話とか高円寺の話をしてから家まで送ってもらった。気持ちはなかなかこっちに戻ってこないけど、少しだけ現実が見えてきて「福岡に戻ってきたくなかったんだー。だから迎えに来てくれてよかったよ」と言うと「高円寺に住めばいいじゃん」って言いながら笑って「あと何日もなく働いたら盆休みだからテキトーにしてな」と。けらけら笑ってバイバイして、安心したらまた泣けてきておっさんにメールしながらダラダラ泣いて、気持ちがあっちに行ったりこっちに行ったり忙しく、まったく落ち着かない。