良きこと悪しきこと

自堕落な大晦日を過ごし、年が明けてから録画しといたガキを観てたら寝そびれて朝に。ここで寝たら夕方になると思い、朝風呂へ行く。受付で干支飴をいただいた。

雪が降る露天風呂であれやこれやと考えてるうちに、ここ1ヶ月ほど切る決心がつかなかった左手首のミサンガを猛烈に切りたい衝動に駆られ、猛スピードで家に帰り躊躇なくハサミで切った。勢いで他に持ってたミサンガも捨て、年末できなかった掃除と、ベッド周りのカバーを新しいものにした。清々しい気持ちでポストを見に行ったら健のライブ当選ハガキが届いていた。いろんなものを断ち切ってよかったなあと思った。

なのに夕方ヤツから電話があった。いつも決心した途端こんな展開になる。夕飯のお誘いらしかったけど私は出掛けていたのであっさり「またの機会に」と言うので「キミのまたはないから」と言うと「だって忙しいんだもん。ちょうど時間が空いたから連絡しただけだよ」だって。私の気持ちを知りながら時間を合わせてくれることもなくて、あっさり蹴られる。朝の清々しい気分は急降下。またモヤモヤがはじまった。