4月からシステムが変わるのでちょっとバタバタ落ち着かないんだけどそこそこ時間もあるという感じ。10日は待ちに待った横山さんの4枚目のアルバム発売日。仕事定時であがってタワレコへ。ババーンと並べてあるその隣には難波さんのニューアルバムも。一旦は通り過ぎたけど次々視聴する人が現われるので私もそういう気になってしばらく待ってから視聴開始。むーーーーーーー。エレクトロなポップパンク?私にはわからない世界であり、デジタル化が進んだとしてもそっち方面に行くのは違うと思っているので、いくつかのイントロ聴いたのみで終了。あとレイザーズもちょっと聴いて、爽快だなあと思ったが財布の事情でレンタルで勘弁いただくことにする。買ったのはFourとREDMPTION97の4曲入りCDを。最近かなり(自分ひとりで)スカパンクブーム。

Fourリリースで雑誌やテレビに出まくりの横山さん。初のプロモ活動によりFour発売3日目には早々に在庫不足発生だとか。オリコンも6位とかなってるし。どの媒体でも取り上げられ方が異常なくらいだし褒めちぎられてるのもあるだろうけど、昨今のロックに対する横山さんの想いが通じているのだと思いたい。



好きじゃないような気もするけど誘われると嬉しかったりするのでやっぱり好きなのかなあと思ったりも。(あーそうそう週末かの不動産屋くんから数ヶ月ぶりにお誘いがあったんだけど心底がっかりした)先週約束したマンドリン捜索の予定は土曜日で、また昼とかに連絡したらだらしないとか思われても嫌なので9時半頃確認のメールしたら返事が来たのが11時。ヤツの支度が整うが3時間後とか言うので私は数ヶ月ぶりにバイクのエンジンをかけてみて、動いたのでバイクで出かけた。暖かかったのでショートダッフルで出掛けたら西の方はえらく寒くて凍えた。ダウンベストとバイク用スパッツを借りて、ヤツのバイクで2ケツで出掛ける。目当てのマンドリン専門店にはフラットがなくて×だったのだが、近くに昔よく買ってたっていうなんとかBonesっていうブランドの路面店が見つかったので目的は違うけど収穫はあり。もう一軒楽器屋に寄り、しこたま高いベースを弾かせてもらって満足気だった。私はアンプ内臓の小さいエレキ(ピッグノーズ)を持たせてもらったりして、なんとなく充実した1日であった。帰りにユニクロに寄ってもらってから家に行き、持参した横山さんの記事が載った雑誌をふたりで読み漁ってたらヤツが先に撃沈。私はずーっと読み耽って気がついたら0時で。座椅子で寝かせててもなあと思って起こしてから、薄着のまま帰宅。寒すぎでノロノロ運転で40分ほどかかった。帰ってからなんとなくいろんなことがモヤモヤして眠れなくて、あれやこれやとしているうちに眠ってしまってたんだけど、日曜日もそのまま引き摺って丸1日寝ていた。ヤツにとっての私の位置づけと私にとってのヤツの位置づけがよくわかんなくて混乱中。