何が大事ですか?

zerocalorie2010-06-23

昨年の春は仲良しが離婚をし、今年の春先はヤツの実家の借金問題、今度は看護婦ちゃんが突然の解雇。直接関わったのはこれくらいだけど、他にも眉をひそめたくなるような、思わず涙が滲んでしまうような、ちょっとした問題が多発している。昨夜ふと「私が関わるからよくない方向にいくのか?」などと思った。看護婦ちゃんが解雇された日に、慌てて看護婦ちゃんの家に向かっている最中ヤツから電話があったので、ザッと説明をしたら「話を聞きに行くだけだよね?腹が立つのはわかるけど、本人が望まない限り波風立てずにそっとしておいた方がいいよ」と釘を刺された。この件に関しては、仲良しの離婚問題の時にやりすぎたと反省しているので、そういう風にするつもりも、したつもりもないんだけど、私の過度な"おせっかい"を知ってるからそんな風に言ったんだろうな。

看護婦ちゃんとは関係ない後輩にしか洩らしてないんだけど、今回の解雇問題、私にも責任がないとは言えないので、実は話を聞くのがつらい。看護婦ちゃんが以前勤めていたクリニックは人間関係はパーフェクトだったがとにかく給料が少なくて、貯金も旅行も買い物もまともにできない、と事あるごとに愚痴っていた。少々嫌気が差していのたかもしれないが、仕事がないわけじゃないんだから転職したら?と促したのである。迷いに迷って決断したのは本人だけれど、あの時私が背中を押さなかったら・・・?初日終わって泣いて眠れなくなったあの時に強く辞めることを勧めていたらもしかして・・・、などと思う。自意識過剰なだけかもしれないけど。