今年は大判ストール大活躍で結局3枚も買った。どれもお気に入りなのでストール巻かなくていい夜がさびしい。冬、しかも雪と極寒が好きだけど、仕事を思うと憂鬱になってたから(八つ当たりされるから)、寒さが緩んだいま、すごくのんびり。2ヶ月ぶりに見ないことにしてた仕事に手をつけて気分を軽くしている日々。

八つ当たりからのストレスはなくなったけど、吹き出物祭り開催中。記憶に残るような悪いことはしてないんだけど、赤いのがぽつぽつ。薬もつけてるし毎晩お風呂にあいふぉん持ち込んでマッサージしながら長風呂してるけど、治る兆しがないぜ。

3月末に看護婦ちゃんの後輩とソウルへ行くことになった。お互いストレスフルで逃亡しないとどうにかなってしまう!という危機感でそういう流れになったんだけど、看護婦ちゃんは働きはじめたばかりだしもちろん経済的にも無理なので、悩みに悩んだあげく、後輩ちゃんから切り出す。当然看護婦ちゃんは快諾で、むしろ自分に気兼ねして行かないなんてことは悲しいので、自分の分まで後輩ちゃんの面倒をみてあげてくださいとメールがきた。ホッとしつつも、妙に丁寧な文章と少々独占欲の強い人なので、ソウルの話は若干タブーかなと微妙な感じ。手放しで喜べる旅じゃないところがなんとも。

まだまだ夜は寒いこの季節、ツナキムチチゲお勧め。少々時間が経った酸味のあるキムチをごま油でしっかり炒めてから、水とダシを少々加え、煮えたぎったら最後にツナと豆腐を入れるだけ。お好みで最後に黒こしょうを少々。辛すぎる時は卵を落とすといいねー。この作り方はその昔、韓国人の友達から教えてもらったのでハズレなし。そこらの韓国料理屋で食べるより美味しいと思う。