一ヶ月以上ぶり

こんなに空けたのは初めてじゃないだろうか。たいした悩みもなくのほほんと生きてるからかな。毎日同じことの繰り返しだしね。

地震から1週間。早々に従妹とは連絡ついたし、おっさんも茨城の知り合いも怪我もなく生きていたので安心した。本社は中野坂上でたいした被害はなかったけど、やはり事務所で待機してから夜遅くに2時間も3時間も歩いて帰ったとか、近所で飲み明かしたとかいろいろ。今週は停電の影響で電車がとんでもないので、朝の通勤に3時間とかザラみたい。遠くから通勤してる人は電車が読めないからって都内に泊ってる人もいるみたいだ。通勤のために朝早くから文句も言わずジッと並び続けてる様子は日本ならではかもね。東京の人は並び慣れてるってのもあるのかもだけど、自転車が飛ぶように売れてるとか聞くと、こんな状況でもなんとかして通勤しようとする人たちばかりで、日本人はほんと真面目だなと思う。この真面目な人たちが日本を動かし復興を早めるんだろう。